2021/08/18

その「正しさ」が自分を苦しめる

 何かに怒りを感じているとき。

何かにイライラしているとき。

そこにはいつも

自分の「正しさ」「ルール」があるような気がします。

時間を守らない相手にイライラする。

並んでる列に割り込みされて怒りを感じる。

そこには

時間を守らない=悪

割り込みをする=悪

という自分のルールが存在する。


これは決して

イライラしてはいけないとか

怒りを感じてはいけないという話しではなく

その感情が沸き立つときのそもそもの根っこのほうに自分の意識を向けるようにすると物事の捉え方が随分変わるなぁというお話しです✨


目の前の出来事が「良い」のか「悪い」のかで判断するのをやめてみる。

自分が良しとしていたその「正義感」さえも一度手放してみる。

そうすると見える世界は確実に変わります。

「自分は正しい」という考えが

実は一番自分を苦しめているかもしれません。


あるとき

私は「正しさ」の中で培われる人間関係やコミュニケーションはあまり好みではないなとわかって、自分の「心地よさ」のほうに注目して過ごそうと思ってやってみたらイライラや怒りが本当に減りました。

目の前の出来事は出来事としてもちろん存在するけど、それとは別でじゃあ私はどんな気分でいたい?と問いかける。

「心地よくいたい」と聞こえたら

あとはただそうするだけ。

イライラや怒りが出てきた「出来事」と「相手」と「私」を分離させるような感覚です。

もちろんこれは私の好みの生き方であって、そこはひとりひとり全然違うはず。

今まではいわゆる「常識」というのがとても根強く私たちの根底にあって、ひとりひとり違うんだということさえあまり考えられない時代だったかもしれません。

でもここから先はもっともっとこの「常識」と言われるものが必要なくなってくるのではないかなとなんとなく感じています✨

正しい、間違っているじゃなく

自分はどうしたいのか?

そんな風に自分の人生や心と向き合う人がきっとこれからどんどん増えていくんでしょうね💕


ゆうか